2010-01-01から1年間の記事一覧

年末

大晦日となりました。 今年は研究の方針を変えた。 そのくらいしか思いつかない。 来年は卒業できるかが決まる。 あ〜あ・・・できるのかねえ。

b-mobileの使い心地

PC

ちょっと思い立って(衝動的に)、b-mobile wifiを買ってしまった。 二週間くらい前の話。 とりあえず、なんかお得なセットがまた出ててすごくイラッとするが、そこはあきらめよう。 運がなかったのだ。 さて、せめて使った感想くらいはフィードバックしてお…

気づいたら一ヵ月半

法治。じゃない、放置。 いけないいけない。多少はしっかり書かなければまたものぐさになってしまう。とりあえず、まだ生きてる。 元気に。 多分。 Twitter見たほうが早いけど。

Coqサブセットについての考察

一昨日(表示は昨日になるかもしれない)、Coqのサブセットを作ろうかな、と書いた。 でもサブセットってどのくらいよ?という問題が出てくる。 少し考えてみよう。 まず、Coqのサポートしている範囲を挙げる。 言語について:Vernacular(コマンド用言語、…

そういえばTOEICが終わったんだっけ

終わったら書こうと少し考えていたのだが、忘れて翌日になってしまった。 論文を書かないですごすという暴挙に出ているので、あまりまじめなネタが書けない(ここに書くくらいなら論文に書け、と)。 まあそういう冗談(?)はさておき、少しこのブログでや…

夏休み

学内の発表も終わり、夏休みになった。 やることはまだいくらでもあるが、とりあえず今は休み。 羽を伸ばすかはともかくとして。 それにしても暑いなあ・・・

投票行きました

今日は参院選。 変な生活リズムではあるけれど、朝早くに投票。 しばらくして買い物をするなど、日曜らしいような日曜らしくないような・・・ そんな一日。 一応論文も出したので、まだやることはいくらでもあるけれどもひと段落着いた。 (もう一休みする程…

予想通り

全然まじめじゃない日々。 もっと健康的に生活しないとまずいと思うのだが・・・ 思うだけ。 そんなもの。 やれやれだね。

久々に書く

かれこれ一ヵ月半ぶりだろうか。 常につぶやきまくっているので、Blogのほうを忘れ気味だが、今のところ元気に生きている。 好調とは言いがたいが。 しばしまじめになるかもしれない。 ならないかもしれない。 いつものことか。

輪講用テキスト

今年の研究室輪講は、Implementing functional languagesという本(といっても本自体は絶版、リンク先からPDFがダウンロード可能)になった。 しかし、この本・・・ 明らかに実装言語変えてるのに、テキストがところどころ元のまま。 というか実装言語が途中…

もう四年がたつんだなあ

学部四年時に研究室に入ってから四年がたった。 あの頃から成長していないと言うほど変化がなかったわけではないが、しかし良い方向にばかり変化したわけでもない。 とりあえずぐだぐだしている時間があるわけでもなし、すべきことをする人間になろう。 ・・…

研究室の机

片付けましたよ。ええ。 わざわざメールまで回ってきましたからね(笑)。 しかし、ものが山積みだったのにここまでできるんだなあ・・・ ものを捨てた捨てた・・・いや、紙ばかりだけど。 この状態を維持できたら・・・できるわけない。絶対無理。

なんとか生還

いやあ、何度か「やばいなあ」と思うことがありました。 いや、一日目だけか。そこまでひどかったのは。 (つまり下の記事を書いている日) 気を張ってばかりで疲れたのだけれども、今気を抜くと気を張ろうとする不思議な状態になっていて、どうしたものやら…

え、白い日?

私今日本にいないのでさっぱりわかりませんな。 確かに周りは白人の方ばかりですが?

なんというか、国外か・・・

日本語が通用しない場所に行くのはあまり喜ばしいことじゃないんだが・・・ ともかく、今日から一週間ほど国外へ。 英語が通じる範囲で動かないとなあ・・・面倒だし。

安定・・・?

PC

BIOSのアップデートが、今までできないと思っていたのだが、別の(同じメーカーが配っている)プログラムを使ったらできた。 割とあっさり。 そして、今まで落ちまくっていたビデオカードが安定している。 ・・・あー、まあ、こんなもんか。 まあ、またいつ…

帰ってきた

PPLから。 今回もいろいろな分野の話が聞けた。 前回と比較しても、明らかに理論ベースの話ばかりだったなあ。 実装ベースの話はあまりなかった。 去年もそんなに多かったわけじゃないけど、もう少しいたような・・・ ともあれ、いくつか頭に残しておくもの…

明日から

PPLという学会・・・というよりワークショップ、に行ってきます。 ほぼ全ての人の発表が見れてこれだけ広範な研究が聞けるのはあまり多くない。 二泊三日、泊り込み。 楽しみ楽しみ。 疲労困憊することだけが問題だけれども。

戻ってきた

書類。 課題。 ポスター。 まもののむれをたおし――きれるのはいつのひか。

実家

帰ってきました一週間。 さて、その間何しますかねえ・・・

さてやってまいりました。

今日は、待ちに待った・・・ 普通の日曜日です。 はい、普通の日曜日です。何の変哲もありません。 は?なに?ちょこ?なんのことですか?アーク・ザ・ラッドですか? しりませんねえ、今日は何せ普通の日曜日ですからねえ。 まあせいぜい適当に研究でも進め…

右クリック→新規作成からテキストが消える

まあ、だいぶ前の話なのだが。 題の通り、テキストを新規作成できなくなった。(もちろんプログラムからはできる) 一体何でだー!?と調べてみても、多くは次の内容だけ。 レジストリの.txtの項目を調べる(HKEY_CLASSES_ROOTの直下)。 .txtの項目にキーと…

明日休みか・・・休み!?

明日は平日だと思い込んでいました。 TA(ティーチング・アシスタント、先生の手伝い)があるから急いで採点しないと、と思っていたのですが・・・ 先ほどTwitterで後輩がつぶやいたのを見て「そうじゃん!?」と。 まあ、それはそうと今日のうちに終わらせ…

雨ではなく雪

雪でした。 朝は暖かかったのだけれども。 朝から研究室の修士論文発表があったので、聞きにいった。 午後は特に突っ込むところもなかったものの、終始そもそも眠い。 いや、誰が悪いかといわれれば、前日しっかり寝ていない私が悪いに決まっているのだが。 …

さあ、久しぶりの長文:C言語超入門(?)第・・・6.5回?

かれこれ半年以上ぶりの更新。 というわけで、直接次の話を進めるのではなく、簡単な復習をしてみよう。 現時点でもかなりの量になっているため、今回もやはり長文になると思われる。 それでは、いつもの順に進めよう。やや題は異なるけれど。 復習概要 プロ…

今日は大学へ

まあ何のことはない、連休中行かなかっただけという意味。 そもそも休日なんだから行く必要はない。というか休日じゃなくても用事がないなら(可能性はあるから本当にない日なんて珍しいのだが)行く必要はない。このあたりは大学生(院生?)の特権。 さて…