2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンのパーツ、方言、変な歌

隣の研究室の後輩との会話内容。 飛びすぎている。どう見てもおかしい。 パソコンのパーツは、どういうものがあるか、どういう傾向があるかは知っている。 メモリは安くなった。最近ごくわずか上がったとはいえ、長らくまっさかさまに落ちていただけに以前よ…

カードの支払額

今月は多い・・・と思いきや、新幹線の代金があった。 差し引いてもいつもより多いのだが。 一応確認程度にAmazonでチェックしてみると。 「来月の金額怖え・・・」 しばらく節約せねば・・・

敗北

ThinkPadが戻せない。 といっても、別にXPのシリアルは本体にくっついているので、XPをインストールしてあとは必要なソフトをIBM・・・じゃなくて今はLenovoからダウンロードすればよし。 考えてみれば別にいちいち気を使う必要もなかったか・・・? という…

初期化初期化初期化ー!!!

先週、研究室にて面白いものを見つける。 7年前くらいのThinkPad、そしてWindows98SEインストールディスクである。 このThinkPad、XPが最初から入っている。すなわち、基本的にはそれを使えばよいことになる。 しかし、レガシーな98SEが手元にある。そしてそ…

レトルト赤門ラーメン

数週間前に友人にもらったものである。 今日食してみた。 初めてのくせにラーメンとしてではなく、丼で。 これ、東大の食堂で出ているらしい赤門ラーメンのスープのレトルトなのだとか。 そのため、麺がない。中華麺を別途買ってくれ、と書いてある。 が、現…

美しいもの

高校の頃、「三平方の定理ってきれいだよな?」といったら周囲に引かれた。 まあ、わからないでもないが、そんなに目に見えて引くこともないと思う・・・ 最近、「ラムダ計算って美しい理論体系だなあ」といったらやはり引かれた。 同じ階の先生が同じことを…

麻婆豆腐の豆腐は

やっぱり絹より木綿だな、と痛感。 絹のとろけるような食感も悪くはないのだが、やはり形が残ってはっきり食べてる気がする木綿のほうが好き。 なんて、食後にのんびりと考える今日・・・