2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある友人との会話

私はコンパイラを作成する本の表紙を見てつぶやいた。 「こういうのってさ、開発環境の上から下まで作ったりしないのかな?」 友人は答えた。 「OSから?」 そんな本あったらどれだけ厚いんだ・・・ そこから進展して、CPUくらいから作ったほうが、と言う…

なんかちょこちょこと変わったなあ・・・

新しいblogを書くときの設定が少し変わって(機能が追加されて)、トップから追加ができなくなっていた。 設定変えたらできるようになった。 使い勝手は・・・あんまり変わってないかな。変わらないほうがいいけど。

余裕・・・?

今日の講義で、グループで作ったものを発表した。(私がプレゼン担当だったわけではないが) これで課題などは期限が大分後しか残ってない・・・ と思っていたら、先生から突然(でもないが)「ポスターセッション出ない?」と言われる。 期限を見てみたらな…

安いイヤホン

MP3プレーヤー用。ケーブル長1〜1.5m程度。 安物とは言っても千円を切るという程度。 さすがに百円均一で買う気はしなかった(以前一度買ったが、音があまりにひどかったので、二度目はないと思う)。 前回が二千円くらいだった。音には満足(といって…

必死にゼミの準備

ゼミの準備をしていると、次々に問題が浮かび上がる。 自分の作った計算モデルというのは、どうしてこうもガタガタなんだろうか。 ま、修士の私程度では少しきついのかもしれないが、そうやって甘えていたところで解決はない。 ひとまずやることは見直しと修…

新聞

あの折り目が微妙に嫌だ。 折り目が記事の細かい文字に重なっていると読む気(と理解力)が失せる。 そのあたり、細かいことだけどしっかり考えてほしいな、と思う。 せっかくお金払うんだから(あえて言うなら、払わないでいろいろ見れるネットのほうがおか…

TOEIC

ひとまず受けてみた。院試で必要だったから、という理由で受けた一昨年以来? 一昨年の5月くらいからだったか、方式が変わったはず、というのもあって、ひとまず何の準備もなしに(本当にしていない。さすがにどうかと思う)受験。 印象はまあまあ。Listeni…

でかいディスプレイ

もちろん、あくまで個人レベルでは大きい、と言う意味。 曲がり間違っても超巨大、とか言う名目で展示されるようなものではない。 24.1inchのディスプレイを買った。 というのも、私の家にはテレビがない。 ゲームをやるには今まではPCのキャプチャーカード…

なんとか大学へ

今日はなんとか大学へ復帰。 講義を受けて思うのは、やっぱりこの状態のほうが気分は楽。 やってることやってたほうが、そりゃ気分は楽か・・・

完全に敗北状態

二日間連続でやる気なし状態。 昨日の講義はサボってるし・・・ うう・・・

さらに帰宅

そしてまたblog。 明日は朝から講義。 でも案外きつくないかも・・・?

あ・・・

科目名間違えてた・・・ 「プログラム構成論」ではなく、「ソフトウェア構成論」だった。 いや、だからなんだ?といわれても仕方ないのだが、まあ間違えていた。

市民

はてなダイアリー市民になれた。 30日こつこつ書いたし、なったから何するでもないんだが。 わーい、と喜んでいることにする。

帰宅

そしてblog。 明日には飛行機に乗って実家を離れる。 しかも夜に。 明後日は朝から講義あるのに。 さあ明後日は大丈夫かな・・・?

今日から・・・

二泊三日の旅行のためネットが使えない。 残念ながら更新は一日分(明日)できないようだ・・・ こういうときにWILLCOM使ってればなあ・・・と思わないでもない。 しかし月5000円をそのためだけに、というのはちょっとな・・・ 注:5000円=2900…

少し変なもの

ひたすら物を考えると、なぜか自分の世界に閉じこもる私。 別に他の人に会いたくないとかそういうことではなく、自身の思考にひたすら没頭する、という意味である。 他人の思考に触れる(例えば文章を読む、話をする)と、大体結果的に二つくらいの症状が出…

初詣

例年は元日のうちに行くのだが、今年は二日以降も余裕があったため、今日初詣に行った。 たこ焼き食べるのを忘れていた・・・完全に私のミスだ・・・ ちなみに運勢は吉。学問があまりいいことを書いていなかったので、少し悲しい。 まあもともと参考にしかな…

新年明けました

もう挨拶は昨日のうちにしたのでいいですね。 今年の目標。 とりあえず研究を少しでもできるようになることかな? 趣味の小説を形にできるようにしたいというのもある。 でもまあ、そんなとこ。