2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例・・・

あけおめメールを、規制に逆らって送るということを毎年(といっても数年前からだが)やっている。 最近は2、3回で送れて面白くない(企業努力をするな、といっているようなもので、さすがに如何かとは思うのだが)。 ともかく、今回も送った。 まもなく寝…

年末、年越し、年明け

はて、年暮れ、とは言わない気がするけど・・・ 最後の大掃除、買出し。 寒い。 あと9時間で年が明ける。 先んじて、あけおめ。

昨日忘れてた〜

はっはっは・・・ いや、ただのど忘れ。

仕事納め〜

もっとも、官公庁は先日だったはずだし、企業によってはもしかすると少し前もありうる年末。 ちなみに私はあくまで大学院生。当然のことながら仕事なんてやっていないので、納めるものがない。 税金は一応納めていると思う・・・あ、まだ扶養家族かもしれな…

寒気と昼寝

今日は昨日よりのんびりとすごすことになった。 特にあわてて掃除するものもなく、することは基本的に個人の内容。 というわけで、ゆっくりしていたら・・・ 寒い。 ちなみに、タイトルは「さむけ」ではなく、「かんき」である。 年末年始は寒気が停滞すると…

結局・・・

窓拭きの残りは全て妹に任せた。 二階も終わった様子。 一方私はひたすら実家にあるPCのメンテナンス。 スパイウェアチェックから始まるあたり、少し前とは変わったかも。 あとはウイルスチェック、ネットワークの再設定くらいかな? デフラグもいるけど。 …

掃除(窓拭き)

実家の掃除で窓拭き。 暮れには冷えるらしいという予報があるので、少しいつもより早く開始。 二階建てなので、今日は一階を終わらせた。 窓拭き用に使ったやつのにおいが少し残ってる・・・

クリスマス・・・?

今日はクリスマス。 昨日はクリスマス・イブ。 しかし、今日はまったり。 昨日はにぎやか。 ある意味正しいのかもしれないが、なにか著しく間違っている気がする。 もっとも、Wikipediaさんに尋ねると、いろいろ話が出てくる。 ブッシュ・ド・ノエルはクリス…

実家へ到着

ひとまず飛行機も無事着陸。 五体満足で実家へ到着。 早朝発の便にのるため、微妙に眠い。 リズムが結構崩れたままだったしなあ・・・ 明日以降、少しずつ直そう。

明日は実家へ

明日の早朝、飛行機で実家へ帰る予定。 冬休みを割りと目いっぱい使って帰郷。 新年8日から講義なのに7日夜に帰ってくる予定という、それなりのハードスケジュール。 ま、今心配しても仕方ない。

兄が出た劇を見る

このとき貸したノートPCの晴れ舞台(笑) 開け閉めだけされてるのを見て、ちょっと悲しかったり。 別にいいのだけど。 内容は、まあまあとだけ。 そもそも、分野があまりに違いすぎて、感想が「面白かった」「面白くなかった」くらいしか言えない。 兄が研修…

冬休み開始

朝気づいたら、PCも電気もつけっぱなしで寝ていた。 寝る直前の記憶が全くないあたり、多分うたた寝気分で熟睡したんだろう。 こんなの久しぶりだなあ・・・最近なかったのに。

別のblogサービス

とりあえず別のblogをちょっとだけ試してみることにした。 すると、このとき思った、「なぜかはてなのblogを使う人間が多い」という理由に思い当たる。 横がごちゃごちゃしていた。 記事のすぐ下には広告が入っていた。しかも文字と大差ない大きさ、文字のみ…

プログラム構成論講義が・・・

休講になった。 今年最後の講義だったのだが、昼になってお知らせのメールが来る。 微妙に拍子抜けだが、今年一年お疲れ様>myself 冬休みだ〜

課題のためにPerlの文法を少しだけ見る

研究室の、少し前の本。93年の本だから、新しい情報がないことになる。 まあ、最低限知っていたいことを知ることには使えるから今のところ特に文句はない。 必要なら新しい本を探すか、ネットで探すし。 しかし、これ覚えることが多すぎるな・・・

Coq関係の講演

面白かった・・・と言えれば私も研究者としてそれなりってところだと思うが。 いかんせん英語なので半分くらいしかわからない。 わかる範囲を言えば、CoqのtermとCoqで定義されたラムダ項(ただしwell-typedに限る)の相互変換をしようとして、何が問題で何…

研究室のある建物、階で鍋パーティ。 普段は私は酒は飲みませんが、飲む機会があるときは飲みます。 なんか白菜ばっかり食べた気がしないでもないですがきっと気のせいです。 後輩に微妙に馬鹿にされた気がするのも気のせいです。 気のせいっていい言葉です…

兄にノートPCを貸す

どうも演劇に使うらしい。 開ける動作さえできればいいとのこと。点けないのか・・・残念。 ちなみに白衣も貸した。一応工学部を出たので化学実験で使ったのがあったし。 しかしまあ、演劇の内容も多種多様・・・ 当たり前か。

はぅあ

とうとう忘れてしまった・・・ 一日開いた・・・ ということは、これからずるずると更新が延びて・・・

今日も今日とて

課題を適度にこなす。 適度に適度に。 やる気のある今のうちにできる限り適度に(?)。 最低でもあと2つやることがあり、そして他に年内にやる必要のない過大課題がもう一つある。ついでに言えば実装系の課題も一つ。 実装系の課題が山か。まあ提出は来年…

プログラム構成論講義第二回のレポート?(感想?)

今回はどうやら複雑系とサイバーコミュニティについて、だったらしい。 コミュニティの定義や、複雑系で用いられるいくつかのパラメータの話が出た。 パラメータは平均パス長や、クラスタ係数。平均パス長は最短パスの平均、クラスタ係数は隣接ノード間が隣…

ふと気づいたこと

このblogは講義のレポートのために作った、ということを最初のblogで少し書いたと思う。 当然同じ講義を取っている人間は、私同様blogを開設する必要がある(既にしている人はそれでいいのだが)。 しかし、開設されたblogのアドレスをみていくと、はてなで…

筋肉痛と収納BOX

筋肉痛は残念ながら治っていない(よくはなっている)。風邪は大分よくなった。 そんな状態で今日は隣の駅まで、家の契約更新料の振込みへ。 往復約1時間くらいだろうか?その足で近くのホームセンターへ。 現在家の整理中のため、幾分か収納BOXを買って…

調子悪い

昨日から風邪気味。のどがちょっと痛い。 しかも昨日は終電逃して2時間歩いた。 夜中、一人で。 しかもそういう日に限ってMP3プレーヤを忘れている。 音も何もなく、ただ一人で歩く。 精神的に結構きつかった。寝ないとな・・・

早くも忘れるところ

思い出した。よかったよかった。 一日忘れたら一週間(もしくは一年間)忘れるだろうし。 とりあえず課題などの雑多な内容を片付けねば。 そういえば、ネタか雑多なもの以外まだ何も書いていないな・・・

chiguriという名前

Google先生に聞いてみたところ、所々にいらっしゃる模様。 もしかしたら(私以外は)一人なのかもしれないが。まあ、こういう識別子が一意に定まるといいとは思うのだけど、無理な注文だ。 あだ名なんて付け方は大体決まっている。 1:身体的特徴(あまりよ…

休日・・・

土曜日が休みっていうのはいい立場だなあ、と。 もし、今すぐに土曜日も大学、という制度に変わったら、しばらく土曜日はぐったりしてるだろうなあ。 なにせ土曜は昼まで寝てるし。ぐうたら〜

二日目の分を書いていない件

三日目にして言い訳を始めます。思ったより遅かったかな?12月4日に始まっているこの日記だが、更新時間を見ればわかるとおり(見えるのかな・・・?午前2時台なのだが)日付上12月5日にはじめている。 このblogでは、日付が更新される時間を設定できる。だ…

研究室の電気

電気代を私たちが払っていない(大学の負担)とはいえ、節電は心がけるべき。(もっとも、授業料をそのために払っている、とも考えられるけれど) 去年、研究室で一人当たり(at least)一つのスイッチ付き電源タップが支給された。帰るときはスイッチ切れ、…

ついでにどうでもいい話

はてなに登録するに当たり、メールアドレスは研究室のものにした。 そうしたらまあ、メールがどうもサーバで弾かれているようで、登録メールがこないこない。 仕方なくサーバをいじる。研究室のサーバは自己責任以上なのでびくびくしながら設定変更。とりあ…