2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google先生の謎

Google先生に「10000 wikipedia」と聞くとwikipediaの「1000」と「100000」が出てくる。不思議なことに「10000」は出てこない。 ちなみにfirefoxで聞いたときのリンクはこれ。

ここ一週間くらい

夜(夜中)に30分ほど家の近くを走っている。 距離4kmくらい(ここで地図から距離を測った)。最初はあまりの運動不足に足が悲鳴をあげていたが、3、4日で慣れたのか、筋肉痛は消えた。 走った後で即座にシャワーを浴びるのだが、浴びた後の爽快感が…

明日は三の倍数の日なので・・・

というわけでもないのだが、二日連続「まじめな学生」をやったので、明日は馬鹿になる予定。 いや、気が変わって大学にいって課題と論文読みをするかもしれない。 というなんでもない日常。 今日の研究室公開はほとんど先生に任せきり(準備と片づけくらいし…

Gaucheでうまく動かない・・・?

Schemeのインタープリタを作る課題が研究室で(学部生向けに)出た。 毎年恒例の課題である。 継続渡しで今日作り終えた。 環境はPLT Scheme、学部時代からお世話になっている環境である。 家のパソコンにPLT Schemeのインストールを忘れていたことに気づき…

TOEICの受験場所

また乗換えが必要な場所か・・・ 最初に受けたときは(定期の関係で)ロハでいける場所。 二度目に受けたときは(通学方向と反対のため)お金はかかったけど乗換えはない場所。 前回受けたときは・・・今回と同じ場所。 つまり、 1:お金がかかる 2:乗換…

凍らせたこんにゃくゼリー

いえ、喉に詰まらせたりはしませんよ。 シャーベット状にすればおいしいかと思ったのだが。 単に味(甘み)が感じられなくなるだけでしたとさ。 甘くないゼリーなんてなあ・・・

Ubuntu8.04とVirtualPC2007

最初に結果を言えば、敗北。 VirtualPC2007で作った仮想マシンにUbuntu8.04をインストール・・・ できなかった。プロセッサエラーという、今まで一度もお目にかかったことのないエラー。様々なオプションを試そうと思うものの、結局無理。 以前入れていたUbu…

AVG freeが8.0に・・・

このとき以来二度目のツールの紹介になりそうな今日。 フリー(無料)のアンチウイルス(ウイルス対策)ソフトである、AVG freeが8.0に。 どうやら出たのは4/24らしい。全く気づかなかった。 「コンピュータなんてめったに使わないし、お金かけたくない」と…