2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワーク改善(改造)第一弾:HUB

LANのHUB・・・と書いて普通の人はわかるまい。だからといって、三文字の略称をフルに書いたからと言ってわかろうはずもない。 LANとは、内側、家で言うと私室や浴室など、外(インターネット)から来た人には(通常)見せない部分。 WANが対義語、外の道路…

帰ってきた

飛行機の中で鼻と耳が少し痛くなった。 完治してないからだろうか?

風邪・・・

帰って三日目(昨日)に風邪を引いた。 結構きつかったが、今日になってそれなりに治ってきた(からこそここに書けている)。 これなら明日には治るか・・・?

実家へ帰る

帰ってきました。 一週間の帰郷予定。 一週間後は研究室のネットワークを何とかしなければいけないのが一番きついね・・・

Gmailにくるスパム

つまらない・・・ 非常につまらない・・・ 内容が一辺倒。機械的に生成。 面白ければ開こう、読もうとも思えるのに・・・ 英語圏の連中は工夫と言うものを知らんのか、と。(注:別に喧嘩を売っているわけではなく、ただの私の偏見である。スムーズに流して…

HD DVDが消え・・・

ふと考える。 互換性と新規性、どちらをとるべきなのか。 まあ、HD DVDとBlu-rayは少し勝手が違う(DVDとの「互換性」はどちらもない)のでかなり脳内飛躍が入っているが。 互換性について考えたのは、むしろPS3だろう。 PS->PS2は互換性あり、PS2->PS3は最…

Spybotがずいぶん多機能に・・・

ツールの紹介になりそうな気もするが・・・ 一応日本語のサイトもある無償スパイウェア対策ソフト、Spybot-Search & Destroy-について少し。 以前までこれの1.4を使い続けてきたのだが、最近になってアップデートで1.5.2を入れるようになった(といってもイ…

おかしい・・・

なんだか、肩が痛い。 派生して、首が痛い。 さらに、頭が痛い。 考えてみれば、いつものことだ。 おかしくもなんともない。 徒然・・・

チョコ・・・?ああ、チョコ

起きてしばらくしてYahoo!のニュースを見るまで素で忘れていた。 「ああ・・・今日そういえばバレンタインか。」 どっちにしても関係ない人間だからいいんだけどね。どうせ・・・ 去年は本気で気づく間もなかったというか・・・ 忙しくて気がついたら一日終…

ウイルス?ボットネット?それとも・・・故障?

これはchiguriが昨晩(早朝?)、自分のパソコンの不調を感じ、必死になって原因を探っていくという、全然感動も参考もない話である。 いや本当に。まだ原因が完全には究明されてないし。 さて、時は午前二時、急にパソコンの速度が遅くなる。どうやら、特に…

一通り・・・

講義関係は終わった・・・気がする。 うん、多分。 課題はちょっと手抜き気味(どうもレポートってのは慣れないなあ・・・)。 ひとまず自分の研究に没頭か。 いや、趣味のほうも少しは進めないと・・・ いやいや、しかしですな・・・