2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失礼・・・

C言語、書くといっておきながら、あまりの眠さに中断してしまった・・・ 夕方・・・か夜に更新、する、はず・・・

C言語超入門(?)第五回

今日も今日とて説明が多い。 このまま十回くらいまでで終われるのだろうか・・・? 何回まで続くのか、甚だ疑問である。 前回の復習と今回の概要 変数の宣言は、値を置く場所の確保。 変数への代入は、確保した場所に置く値を置き換えること。 変数の使用は…

chiguri 歯医者に行く

私は歯医者が嫌いである。 あの削る音も、削るときの感覚も、歯医者に近づくのもいやである*1。 しかし、放置して良いことなどかけらもない。 結果:虫歯の治療。(少なくとも来週まで) 大学に来て、削るのが云々、といっていたら、「矯正に比べたら全然痛…

C言語超入門(?)第四回

前回の復習と今回の概要 関数を使うために必要な部分だけを書いたものを「宣言」という。 書かなくても作られている関数を「組み込み関数」という。使うには「宣言」だけは必要。 組み込み関数のように「誰かが作った関数」は多くの場合「宣言」をまとめた「…

今日はおやすみ・・・しようかな

昨日と違って特に無理しているわけでもないが、C言語の話はとりあえずおやすみ。 あと、タイトルだけ少し変えた。第一回、第二回、・・・じゃなんのことかわからないし。

課題が鬱陶しい

というか英語で書かなければいけないのかどうなのかが・・・ 英語で書いてるんだけど、相変わらず単調な英語だ。 これでTOEIC700超えられるんだからやっぱりTOEICはあんまり信用ならんな。 ・・・しかも、あれビジネス英語だからよくわからん単語多いし。 さ…

C言語超入門(?)第三回

前回の復習と今回の概要 「もの」は「型」に分けられる。 「関数」は「命令の集まり」を実行し、「決められた結果」を返す。 「引数」は関数にくっつける「もの」。 関数の側では実際のものはわからないので「仮」引数を書く。 関数を使用する側では「実」引…

やば

既に日付が変わっている・・・ 課題適当にやってたら12時、家に帰ってきたらもうこんな時間だよ・・・ これから書くか・・・

今日はないよ

さすがに時間も遅いし、今日はC言語の話は書かない。 実際あれ書くのに一回当たり一時間以上かかるのだから。 ・・・いや、だからなんだ、ということもないんだけどさ。

C言語超入門(?)第二回

前回の復習と今回の概要 C言語のプログラムはmain関数から始まる。 C言語はreturnという指示で関数を終了する。 C言語のプログラムは(最初に実行した)main関数の終了とともに終了する。 今日はC言語の型と関数について。 型というのは「もの」の種類。 関…

一応次回予告

次に何をするか考えていたけど、順番変えて次は関数かな。 やっぱりmain関数がこれ以降も出てくるのに、中途半端にしか説明しないとか、自分では定義しないけど元々あるのは使うとか、そんなの気持ち悪いし。 というわけで、次回は関数の定義(と型)につい…

C言語超入門(?)第一回

今日っていう日はあと一時間しかないのだが・・・ まあしかし、微妙に楽しみにしていそうな方が一人いらっしゃるので、なんとか書く。 さて、このC言語の講座、コンセプトは『プログラムをこれを参考に書くな。本を読んで書け。』という形である。 つまりは…

さて、ゼミも終わったし・・・

講義の課題が残っているが、急と時間を要するものが今のところないので、昨日考えていた内容について進めよう。 C言語の一般的に使われている機能を説明すると、それだけで数日埋まってしまう。 それをわかりやすく説明するとなると、そりゃ本と同じだ。 本…

今日の学食

こんな感じのタイトル、何年ぶりだっけ?二年? まあ、特別すごいものを食べたわけではない。 オーロラソースとかいうソースのかかった唐揚げを食べただけ。 ・・・あの色がオーロラの色だったら、オーロラを見たとき私は本当に泣くだろう。 言うまでもなく…

考える・・・

明日のゼミの準備をしながら、考える。 もちろん研究のことも考えているが、今はそれではなく。 雨に混じって雷がなっているのが困りもするが、これまたそれでもなく。 何も知らない人に、C言語の説明をするにはどうすればいいだろうか? サンプルコードを見…

ひげを抜くと・・・

めちゃくちゃ痛い。 抜き続けたら、口の周りに赤い斑点が・・・ いや、ただの血だけどね。 明日までに全部抜くのは(精神的に)無理なので、明日は普通に剃ることにしよう。 さすがに変に伸ばしたまま研究室行くわけにも、ね。

後は・・・

来週のゼミの担当なのでその準備。 隣の研究室の先生に頼まれたことが一つ(といってもノリノリだからやるのであって興味なくなったらやらない)。 それ以外は今のところTODOにはないか。

今日は観劇

課題のスパートが控えているけれども、それはそれとして兄が出ている劇を見に行った。 兄の研究所(養成所)時代はずいぶん暗いものばかりだったのでなんともいえなかったのだが、出てからは結構明るいものが多くて助かる。 あまり深い話をされても素人なの…

飲み会

急遽本日飲み会が行われた。 OBが遊びに(≠リクルート)来て、そのまま、という流れ。 そしてなぜか研究室全員。まあ、今日はゼミだったし。 そしていじられた。 あまりいじられキャラで定着してほしくないんだがなあ・・・・

発表オワター

発表そのものはひどくはなかったが、質疑応答がぼろぼろだった。 もう少し応答をうまくできるようにならねば・・・

友人が泊まりに来た

そして昨日の夕飯として焼き肉を所望された。 牛角を三店舗回ってようやくありついたが。 なんでそこまで食べたいのかよくわからない。 本人曰く、「衝動に駆られた」そうだ。 食べ終わったら「もう肉を見たくない」とまで言っていたが。 そこまで言うか・・…

冷しゃぶ

同じ階の人々と冷しゃぶをした。 今回はお酒はなし。 写真は撮ってない(撮って載せたいと思う機材がない)が、すごい量の野菜だった。 肉もかなり買ったと思ったが、はっきり言って足りなかった。 野菜が多い。 野菜だ。 最後まで野菜を食べた。 健康にはよ…

食事置いていかれた

ひどいなー。 こっちはゼミがもう少しってところだったのになー。 おいていくんだもんなー。 ま、愚痴はこれくらいでいいか。 ひとまず食事してきたし、別に気にしてないから。 うん、気にしてないから。 ま、ゼミの後にサーバー設置に時間とられたし。

発表資料

仮ではあるができた。 しかしまだ講義の課題の方が終わっていない。 もちろん優先度に従ってこの順番で終わらせているんだが、やっぱり課題終わっていないのはちょっと・・・

特に慌てることもなく・・・

課題と発表資料作成を少しずつこなしている。 昨日はTOEICを受けた。 そんなにひどくはあるまい。よくもないと思うが。 来週あたりから久々に知識吸収期間に入りそうだ。