2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフル

が上陸か?というニュースが流れていた。 どうやらまだ断言できてないらしい。 どっちにしても、私生活にまだ影響がない・・・といいと思う。 今日のゼミでは、いくつか勘違いな指摘をしてしまった。 うーむ、やっぱとりあえず読むか。 聞いてればわかるだろ…

Windows 7のXP Mode

PC

IT MediaにてWindows 7の製品候補版の説明があった。 どうやらXPのライセンスが付いてくるような形になるようだ*1。 ふむ、Virtual PCの性能が気になるところだ・・・ *1:といっても特殊なライセンスだと思う。転用はまずできまい。

イヤホン、失敗したかな・・・

現在使っている(安い)イヤホン*1の一方が断線したので、仕方なく次を買いにいった。 普段は生協で買っているのだが、あいにくの休日なので、家の近くのドンキへ。 で、買ってみた。 ・・・音がこもってる。 うーむ・・・以前のは最初耳障りなくらい高音が…

OK、書こうじゃないか

さて、こんな表題で書いたのだ、少しは考慮してほしい。 そもそもタグを見てほしい。ネタだ。これはネタなのだ。 と言い訳をしながら、ややさめてしまった。だめだ、やはり私に感情の関わる冗談は言えそうもない。 今日は階全体の顔合わせ会があった。 去年…

Windows 7の機能?

PC

PC Watchにて紹介された話。 Windows 7にてXP互換モードが搭載されるらしいのだが・・・ 本文を読んだ雑感は大体こんなところ。 ・XPで動作していたプログラムが云々はまあよかろう。XPやVistaに搭載されていた互換モードなんてたかがしれてたし。 ・Virtual…

今日は三回睡眠

朝起きて、水飲んで、寝て、昼起きて、飯食って、寝て、今に至る。 なにか体がだるい状態だったのでまあ仕方ないとあきらめているが、今日は本来研究室にいってゼミの資料をだな・・・ やっぱファイル持ってかえってくるべきだったか。 とりあえず今日は休日…

隣の研究室とうちの研究室(と言っても自分ともう一人)の学生で鍋をした。 主導者は隣の研究室の修士学生。 なかなかおいしい鍋だった。 酒も飲んで、それで1000円くらいだからまあ安いものだ。 店だと3倍は軽い。 さて、ゼミの資料まだできてない。 思っ…

心構え

ここ最近、二回ほど先生に心構えを注意された。 曰く、能力に対してネガティブな発言をする事なかれ。 曰く、ツールに対して理由なく拒絶する事なかれ。 まあ、もっともなので反省する*1。 ただ、あまりツールを拒絶しようとはしないのだが・・・特に必要に…

ようやく出てきたYukon

PC

HP(ヒューレット・パッカード)からようやく登場。 価格は7万ちょっと。7万切ってほしかった・・・ ちなみに、今回登場したのはGPUが別途載っているので、グラフィックはかなり強い*1。 しかし、そうなるとネックはおそらくCPUになるんじゃ・・・ Athlon …

呼び名・・・

いい加減なぜか自分の呼ばれ方が名字ではなくなってきた。 だからといって名前を呼ぶわけではない。 あだ名である。 人によっては原型すらなくなっている。 というか四角って誰よ。 もうあきらめたけど。 さて、ゼミの資料が半分くらい、書く論文は四半分・…

今日の漫画?

いや、そんなコーナーを作った覚えはない。 が、読んだ漫画はある。 ヘタリア。 ドイツが大変だなあ、と思った。 さて、続いて研究の愚痴。 導入した要素によって全体がばかすかと崩れる。 収集がついた!と思ったらまた問題発見。 いい加減どこに制約をかけ…

今日は地元の友達と

会った。 渋谷は人が多くて近寄りたくなかったのだが、まあ相手に合わせるのも大事、ということで行った。 人の多さにゲンナリした*1が、とりあえずだべって、食事して、だべって、帰った。 現在大学で論文を書いている。 考えてみれば、すごい食費*2だった…

今日は夕食が二回

一回食べて、研究室で普通にすごそうとしていたら、共有スペースにていろいろ話してしまい、そのまま食事へ。 別に腹がきつくなるほどは食べていない。なんで周りは驚くのだろう? さて、今日もジョジョの続きを読んだのだが、そのことを言ったら秘書さんに…

お、4日も続いているぢゃないか

というわけで今日も少し書いておこう。 昨日よりは少し進んだ。 論文も少し進めたし、読み進めたし、本は読んでない上にコードも書いてないけど、ゼミ用の資料はほんの少し進んだ。 今日はちょっとジョジョ(というタイトルではなかったが世界観は共通のよう…

今日はなんと・・・

ほとんど何もしなかった。 大学にいたのに、である。 ・・・何をしていたんだっけ? 本も読み進めてないし、論文も書き進めてないし、読み進めてないし、コードも書いてないし、システムのアップデートは・・・ああ、Windowsのアップデートはしたな。数分で…

新入生歓迎会

という名目の研究室の飲み会だった。 帰ってくる途中でふと気づいたこと。 「あ、金額の差つけるの忘れてた。」 また、研究室に忘れたと思っていたMP3プレイヤーがいつもと逆の胸ポケットに入っていた。 そういえば椅子から近いほうに入れたんだっけ・・・ …

処理系の更新

久々にプログラミング環境の更新。 処理系はGCC(MinGW), PLT Scheme*1, OCaml, Coq, Python, SWI-Prolog。 他にパソコンに入っている処理系としてはVisual Studio(C++,C#,VB), Borland C++Builder6, GHC。 といっても、これら全てを使いこなせるわけではない…

あせった・・・

ふと気が向いてコンビニにお菓子を買いに行った帰り道、財布を見ていてふと気づく。 「あれ、カードが少ないような・・・?」 確認してみると、カードが二枚もないじゃないか!? 血の気が少し引く。 まず、家で落とした可能性を考え部屋中を漁る。が、出て…

研究室の後輩たち

新しく三名の仲間が増えました。 学部4年生、なかなかすごそうな人たちです。 私の仕事は後ろから課題の進行なんかをせっつくくらいなので、適度に交流を持って行ければと。 名前と顔を、忘れないように、覚えるように・・・

研究室と研究と後輩

隣の研究室(ただし学生は同じ部屋を使っている)に新しい修士学生がきた(二日前に)。 皆さんまじめなようでなによりである。 しかし、後輩が優秀だと微妙に立場がない先輩。 特に私の場合、実装を得意としていないので、実装の得意な人間からすれば口だけ…

いろんなこと

今日は大学に行き、軽く論文を読みながらスパゲティを食べ、しばらく部屋で論文を読んだ後、友人と共に軽く花見をし、時間つぶしに図書館で論文を読み、食事にいき、カラオケに行き、家に帰った。 Yahoo!メッセンジャーの9.0があまりに重過ぎて動かす気がう…

やっぱり研究というほどじゃないけど

以前似たようなタイトルの日記を書いたが、今回は用語ではなくアルゴリズムの話。*1 クイックソートという名前なのだが、アルゴリズムを少し勉強した方なら誰もが聞いたことがあるだろう。 厳密に説明するのは面倒なのでここでは適当に説明するが、 数字の列…

あー、疲れた・・・

久々に一つのサイトを数時間に渡り見るということをやってしまった。 文字を追い続けたせいで、やたらと疲れた。 主に、目が。 見てたサイト?んー、まあ、あまり公表してもなあ。 でもまあ、無駄な時間ではなかったな。 まだまだ懐疑心っていうものを持てて…

エイプリルフールです

が、特につくべき嘘も持っていないので、嘘はつきません。 いや、変に受け取らないように。 エイプリルフールにつく嘘は、結構考えるべきである。 少なくとも、他人を不快にしてはならない。 その嘘で他人に大きな喜びを与えてはならない。 嘘は嘘だとわかる…