今日は夕食が二回

一回食べて、研究室で普通にすごそうとしていたら、共有スペースにていろいろ話してしまい、そのまま食事へ。
別に腹がきつくなるほどは食べていない。なんで周りは驚くのだろう?


さて、今日もジョジョの続きを読んだのだが、そのことを言ったら秘書さんに研究のことを心配されてしまった(笑)。
そこでちょっと研究について。


研究の思いつきが出てきたのでそれを基に組み立てているが、(表現能力として)どこが(どっちが)必要か、不要かの選択がなかなか難しい。
表現能力を極端に強くすると、計算体系として大きすぎ、abstract nonsenceになってしまう。
かといって削りすぎると今度は体系そのものが不要になってしまう。
なかなか加減が難しい。
ついでに影響の分析が結構面倒くさいかも。