2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成田は遠い・・・

金と時間のトレードオフ・・・ 金を取ってしまう浅ましさよ・・・

もういいから・・・

また 自分の一日=実際の二日 の変換を行っている。 体に悪いんだってば・・・ (そういいながらやっているのは自分なのだから手に負えない) 追記:結局眠くて3時間くらい寝てしまった。

ぐふぁ・・・

提出した論文のerrataを発見してしまった。orz 一応既に締め切りすぎてるから渡すわけにもいかないし・・・ ぎりぎりに仕上げるとだめだなあ・・・

山を一つ超え・・・

そして次の山が来る・・・ 今回は何とか終わったが、次にオワタ\(^o^)/にならない保障はどこにもない。 ひたすらがんばるしかないんだよなあ・・・

CAPTCHA

mixiで見て突込みを入れようと思ったが、考えてみればここで書いてるのが日記をかねているため元記事のほうへリンクを張って突っ込みを。 何に突っ込みを入れるかって、まあ計算式のところ。 「微分を使った計算式」と書いてある上の計算式。これ、ただの極…

現在・・・

連続稼働時間31時間です。 私の中では記録的です。 が、考えてみても特にこんなに起きている理由が思い当たらない・・・ 忙しいといえば忙しいが、そんなにおかしな生活をするほど切羽詰っては・・・ いるともいないとも・・・

仮想マシン上のDirectX

Google先生に尋ねても、ほとんどMac上の仮想マシンばかり。 VMware FusionとかParallels Desktopとか。 私が知りたいのはWindows上の仮想マシンなのだが・・・ しばらく見ていくと、こういう記事を発見。 どうやらVMware WorkstationはDirectX 9.0をサポート…

サーバー復帰、そして再び・・・

土曜の朝方、再インストール実行。 2時間程度でSSHとSVNの使用を可能に。 Apacheつけないだけでこんなに楽になるとは・・・ そして現在、ファイルシステムがリードオンリーに。 どうやら本日夕方に再起動した折、再びジャーナルにエラーが見つかった模様。 …

再インストール完了

研究室へ向かい、そのままSVNのアップデートを行おうとして・・・ ルーターのポート開くのを忘れてた。 確かめようがないなあ・・・

結局HDDへ・・・

再インストールを試みたところ、不思議なことに。 なんと、パーティションが上書きできない。 どうしようもないので、HDDと換装。 そして再インストール。 ネタに事欠かないサーバーだなあ・・・

使用できる言語

この間、研究室の留学生に困った質問をされた。 「プログラミング言語で何が一番得意?」 うーむ、どれもなにも、使い込んだ言語などないのだが・・・ 考えてみれば、何が一番使えるかといわれても困る。 というか、使えるってなんだろう? 文法は知っている…

ちょっとグレードアップ、か

Hotmailにログインすると、なにやら画面が。 「ちょっと」グレードアップした、とのこと。 見ると、デザインが変わり、速度も向上したらしい。 「ちょっと」という表現が少し気に入ったが、別にもう一度みたいわけでもないので「次回以降は表示しない」にチ…

サーバーを止めた

電源落として停止中。 理由は簡単、現状使い道ないし。 早く直さないとなあ・・・ 次はCentOSかUbuntuのサーバー版辺りでも考えるか。 考えるだけでVineいきそうだけど。

Yahoo!ブリーフケースが・・・

フリーのユーザーは使えなくなるらしい。 うーん・・・緊急時とか使えてよかったんだけどなあ・・・ 収益に対して負荷が高すぎたのかな? 代わりを考えないといけないんだが、自宅サーバーは重要なときに落ちる可能性を秘めいている以上、どうしようもないし…

研究というほどではないが用語が・・・(call-by-value)

call-by-value、日本語では値渡し・・・と検索結果が出てくるが、実際にはもう一つある*1。 別の意味がありそうに書いてあったサイトが一箇所だけあったが、「極めて明らかな」間違いだったので、ちょっと書いておこうと思った。 まず通常の値渡しの話。これ…

サーバーが?

家においていたサーバーがどうもおかしいようだ。 帰ってからハードウェア的リブートを行うと、起動時にエラーメッセージが。 どうやらext3のジャーナルが壊れてる(か実際にデータが壊れてるか)らしい。 面倒くさい・・・ まあ、もっとも悪い想像をしてい…