ポルトガルでSIMを買って・・・

ポルトガルに出張に来たので(まだいる)VodafoneのSIMを買った。
もともとの予定ではMifiか何かを借りる予定だったのだけど、うっかりしていて予約を忘れていた。
この引きこもりでさえ買えるのだから、まあありがたい限りだ。


空港なら英語が結構通用する、というのがIT Mediaの記事で言及されていたが、残念ながら私がついたのは夜11時。
当たり前だがVodafoneショップどころか店はほぼ完全に閉まっている。


次の日の朝、Gare do Oriente(オリエント駅)へタクシーで。
Gare do Orienteの地下にはショッピングセンターがあり、そこにはVodafoneショップもあった。
そこで買ったわけだ。
運よくあたった人が英語を話せる人で問題なく購入。
Topupも30時間分(30ユーロ)やっておいた。


とりあえず購入するときに思ったのは、「プラン名がわかっていると最強」ということ。
データのみならVita Net LightかVita Net Plusだろう。
私が前者を紙に書いて渡したところ、スムーズに話が進んだ。


・・・まあ、このあたりは結構普通に調べると出てくるのだが、Topupをしようとして、困ったこと(というか現在進行形で少し困ってること)。

  1. Topup用の機械がないVodafoneショップがある。
  2. ATM(MB/MultiBanco)でできると書いてあることが多々あるが、どうも(ある種のATMでは)ATMカードを持っていないとだめっぽい。

この二点。
特に後者。「カードを入れろ、話はそれからだ」といわんばかりのATMだが、Visaのカードを入れてもWithdraw(引き出し)しかできない。
何かカードを入れないと操作ができない。
つまりこれ、海外の人間には無理なんじゃね??
たぶん違う種類のATMがあるんだと思うんだけど・・・(現金払いがどうのとかいてある場所もあるし)


この後者が実は情報として一番残したい(集めたい)もの。
英語でさえろくに出てこないんだからどうしようもない。
やれやれ・・・