2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はて?

PC

何人かの友人からの指摘で、見てみると起こる現象。 Googleで適当に検索すると、全てのサイトが有害指定に。 ・・・なんだろ、不具合か、クラックか・・・ クラックだと、ウイルスが怖いが・・・ どうなんだろうねえ・・・ 追記:観測から三十分程度で終焉へ…

mova終焉は三年後

PC

IT Mediaの記事より。 ドコモが2012年3月にmova(第二世代)のサービスを終了するらしい。 最初に買ったのがmovaだったから、ちょっと感慨。 もう少し前から持っていてもよかったのだけれども、携帯を自分用に手に入れたの遅かったから第二世代中期くらいに…

案外長引くな・・・

のどと鼻水だけが完治しない。 まあ、体調にほとんどなにも影響がないので、今のところマスクをする以外のことはしていない。

ついったー

呟いてみることにした。 名前は・・・まあ、検討つくでしょう?

うーん

ひとつ上の内容がかなり間違いだらけだった。 直すのも面倒だし消そうかな。(おもに恥ずかしいから)直してみた。ところどころ変なところがあるなあ・・・ ちなみに、表題自体は嘘でないのであしからず。

XPでexFAT

PC

に対応するためのパッチが出たらしい(ソース)。 さて、そもそも何でexFATが出たかの話。 FAT32とかexFATとはファイルシステム。 ファイルをどういう規則でHDDに格納するか、というルール。 FAT32が出たのも今は昔・・・(といっても10年少し前) Windows98…

VAIOは個人的には嫌いだけど・・・

PC

VAIO type Zのスペックが気になる。 NVIDIAのGeForce9300M GSまで積んでいる。 やりたい放題やると30万を平然と超えてくれるが(SSDだと)。 気になるのはPCの品質だが・・・ スタミナ駆動にしたら多少駆動時間が延びるので外出時も心配ないし、固定使用時は…

あれー?

のどが治らない。 鼻水も完全になくなったわけではない。 なかなか完治しないなあ・・・? 特に体調が悪くなるわけじゃないから別にいいけど。

提出完了

時間以内に提出できた。 さて、これからは発表の練習と・・・

もうちょっとなんだけどなあ・・・

修論がまだ終わっていない。 あ、明日が提出ではあるが、あせるほどではない。 あと1小節かければ終わる。 ちょっと詰まってるので、明日の朝に更新する可能性はあるが。 隣の研究室で終わった(人生ではなく修論)やつが出現。 「裏切り者ー」と言っておい…

体調報告

数日恒例。 昨日とそれほど変わっておらず、完治したわけではない。 たとえば ・鼻の奥が微妙に詰まる。 ・咳が時々出る(一昨日に比べればすごく少ないが)。 ・声がまだ微妙に変。 まあここ数日ではかなり良いほうなので、問題ないかと。

復活?

今朝起きたら大分症状が緩和されていた。 昼からはわずかに出てた咳も減少、現時点ではほとんどなくなった。 明日明後日は完全に修論に専念できそうだ。

白いMac

PC

がスペックアップ(IT Mediaの記事)。 NVIDIAのチップセットに。 このサイズ、このくらいのスペックでWindowsがほしいんだがなあ・・・ 1.5Kg、15万くらいなら考えるのに・・・

はなみずがー・・・

のどが痛くなくなり、代わりにわずかに咳が。 まあさっきから全然出てないから多分問題ないけれど。 それ以上に鼻水がずっと出続けている。 大学にきて一時間以上ずっと。 おかげでティッシュがどんどん消費されていく・・・

うーん・・・

とりあえずインフルエンザではない模様。 ・悪寒はないし、だるくもない。いや、多少行動に起こすのが億劫なので、それはだるいともいえる。 ・のどと鼻がすごい。 グーグル先生に尋ねたところ、上の否定した内容がインフルエンザのおもな症状、下が風邪のお…

・・・やばい?

時間と体調。 時間は言うまでもないと思うが、修論。 昨日から今日にかけて、思いついた改良を施していた。 当然証明とか全部修正しなければいけないわけで・・・ で、体調。 今朝までは何の問題もなかったのだが、夕方くらいからのどが。 なんか痛い。 この…

子供の携帯電話所持

珍しく社会に目を向けるchiguri。 小中学校おける、携帯の所持についてのニュースがあった。 高校の頃のことだが、県の教育委員会からの命により、高校への携帯電話の持ち込みが禁止された。 私が通っていた高校では、携帯電話の持ち込みが禁止されていなか…

今日の気温と修論の進捗

いや、修論の進捗なんて書いても、興味を持つ人間は ・知り合い ・特に同じフロアの研究室の人間 くらいなものだと思うが・・・ 気温、昼はぬるかったがそれからみるみる(というほど急激でもないか)低下、夜は少し寒かった。 コートを着ていくべきだったか…

やる気がでない〜

昨日から今日にかけて、論文があんまり進んでない。 いやいや、書こうとはしてるし、実際キーボードを叩いた量はそれなりだ。 しかしながら、証明が迷走して・・・ 書いては消して・・・ 結果、昨日は1ページ分増えたかどうかさえ定かじゃない。 まだ仮段階…

おちた〜

このとき書いていた論文が落ちた。 つまりreject。 覚悟していたとはいえ、なかなか精神的にクるものがある。 ここまでreviewerに問題点を挙げられれば、さすがにきつい。 修論ではこの問題点の・・・半分くらいは解決しておくつもり。 本当なら全部、といい…

明日と明後日はセンター試験

おかげで修論の提出も間近だというのに、明日と明後日は大学に入れない。 もっとも、大学に来ないとできないことは少ないので、それほど問題でもない。 唯一問題があるとすれば、疑問を持ったときに誰かに聞けないくらいか?

さらにちょっと?

Hotmailがちょっとグレードアップ。 今度はPOP3に対応して、ほかのサーバーのアカウントなどからもメールを引っ張ってこれるらしい。 そういやPOP3って平文でパスワードやりとりするんだよな・・・? うーん・・・

ゆーこん

PC

ちょっとタグ追加。PCタグは言わずもがな、PC関連の気になる話題をちょっと書くもの。 今までだと・・・セキュリティ系のやつとかこのへんのよくわからない話とかが対象。 今回は、AMDから発表があったYukonプラットフォームについて。 いや、こういうのが気…

あけました

おめでとうございます。 数時間前は前の年なのだから、別におめでたくもなんともないとは思いますが。 とりあえず勉強と勉強と勉強に力を入れる一年でありたいと思ったり思わなかったり。