2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今のところすべきこと

いくつか研究室周り・・・というか大学周りですることはあるけど、それはともかく・・・ C言語入門(?)の続きを考えないといけない。イマイチ新しい案も出てこないし。 ぐだぐだにするのもどうかとは思うけど、書き方変えないと元の木阿弥だし。 ・・・い…

VirtualPCへなんとかしてVine5.0を入れたい

PC

試行錯誤。 とりあえず今日もKernel panicを十分すぎるほど見たので、とりあえず別の方針。 Vine4.2をインストールし、そこからアップグレードをはかる、というものだ。 結果を言うと、見事にだめだった。 Vine4.2をインストールし、更新し、再起動し・・・ …

VMへのVine Linux5のインストール

PC

題の内容を試してみた。 VMware Playerは仮想ハードディスクを別途作らないといけないので、今回は試さないことに。 VirtualBoxとVirtualPCを試してみることに。 高頻度でインストール時にカーネルパニックを起こしてくれる。 VirtualBoxは数回起動してみた…

変なこと

研究室にて、ふと妙な疑問が出てきた。 「組み合わせの総和は2の指数、じゃあ順列は?」 で、まず適当に展開して漸化式(数列における連続する二つの項の関係を表した式)を作る。 S(n+1) = (n+1)S(n) + 1 また妙な式だ。ちなみにS(0) = 1。S(1) = 2。 次に…

Gmail Manager

Firefoxのそう言う名前のアドオンを入れていた。 アドオン?まあ追加機能用のプログラムだと思ってほしい。 ちなみに、このアドオンは「Gmailにメールが来たかをチェックするアドオン(複数アカウント対応版)」である。 最近見ていなかったら、突然こいつで…