2008-01-01から1年間の記事一覧

とりあえずあけおめーるの準備

去年と同様、送る予定。 やはり規制がないと・・・ そういや正月見てると、クラブの人間と会ったのを書いてないなあ・・・

今年の終わり

来年の始まり。 いや、来年になったらもはやそれは来年ではないのだが。 そんな問答はどうでもよいとして。 今日、約一年ぶり(364日ぶり)に高校のクラブの人間と会った。 食事して少しだけ話して終わったが。 来年(か再来年の正月)に会うことあるのかな?

論文を・・・

とりあえず出したのであった。 rejectされそうだなあ・・・と思いながら、とりあえず終わったことに安堵。

風がぬるいぞ・・・

今日は窓を開けたまま過ごしている。 いつもの気温ならば、この時間(午前二時)に窓を開けたら寒い寒い。 が、今は全然平気である。 というかぬるい。 気温を見たら・・・は?16度? 今何月だい?12月?四捨五入でもしないとあわないよちょっと。 とりあえ…

なべ

研究室(のあるフロア全体)で鍋パーティー。 カレー鍋とか、キムチ鍋とか、豆乳鍋とか、水炊きを。 うまかった。 アルコールもよかった。 ちなみに、このblogでその光景が載せられている。 ・・・あー、その後は、ちょっと・・・

たまには生態を・・・

ここ数日の行動について・・・ 三日前:家で研究の内容を洗練。 二日前:同上。 昨日:夜に研究室、ひたすら論文。 今日:論文。 それでもなかなか進まない論文。 ACMフォーマットなんて嫌いだ・・・

xの生態

このblogのタイトルは、chiguriの生態なのですが・・・ はてなダイアリーではPermalinkという項目で「どこから来たか」が表示されます。 その中で、大分前に一度こんなのがありました。 「アリの生態」 ちなみにこれ、検索ワードです。 Yahoo!さん、ここにア…

死亡フラグ・・・?

俺、この論文終わったら修論書くんだ・・・ という死亡フラグのようで微妙に違う言葉を最近呟いている。 ちなみにこれ自体は事実。今書いてる論文を終わらせてから修士論文を書き始める予定。(といっても多少並列で書くのであまり正しくはない)

帰国

まあ・・・いい思い出、と思っておこう。 うん。 思いました。はい。 ちなみに、元は1万円分両替をして、600元だった(ずいぶん高くついたものだ)。 しかし、問題は二泊三日を通じて(しかも空港で高めの土産を買ったにもかかわらず)200元以上残ったことで…

北京より

発表終了。 オワタ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 日本人が多いおかげで助けてもらえてなんとかなっている状態・・・ 情けない・・・

成田は遠い・・・

金と時間のトレードオフ・・・ 金を取ってしまう浅ましさよ・・・

もういいから・・・

また 自分の一日=実際の二日 の変換を行っている。 体に悪いんだってば・・・ (そういいながらやっているのは自分なのだから手に負えない) 追記:結局眠くて3時間くらい寝てしまった。

ぐふぁ・・・

提出した論文のerrataを発見してしまった。orz 一応既に締め切りすぎてるから渡すわけにもいかないし・・・ ぎりぎりに仕上げるとだめだなあ・・・

山を一つ超え・・・

そして次の山が来る・・・ 今回は何とか終わったが、次にオワタ\(^o^)/にならない保障はどこにもない。 ひたすらがんばるしかないんだよなあ・・・

CAPTCHA

mixiで見て突込みを入れようと思ったが、考えてみればここで書いてるのが日記をかねているため元記事のほうへリンクを張って突っ込みを。 何に突っ込みを入れるかって、まあ計算式のところ。 「微分を使った計算式」と書いてある上の計算式。これ、ただの極…

現在・・・

連続稼働時間31時間です。 私の中では記録的です。 が、考えてみても特にこんなに起きている理由が思い当たらない・・・ 忙しいといえば忙しいが、そんなにおかしな生活をするほど切羽詰っては・・・ いるともいないとも・・・

仮想マシン上のDirectX

Google先生に尋ねても、ほとんどMac上の仮想マシンばかり。 VMware FusionとかParallels Desktopとか。 私が知りたいのはWindows上の仮想マシンなのだが・・・ しばらく見ていくと、こういう記事を発見。 どうやらVMware WorkstationはDirectX 9.0をサポート…

サーバー復帰、そして再び・・・

土曜の朝方、再インストール実行。 2時間程度でSSHとSVNの使用を可能に。 Apacheつけないだけでこんなに楽になるとは・・・ そして現在、ファイルシステムがリードオンリーに。 どうやら本日夕方に再起動した折、再びジャーナルにエラーが見つかった模様。 …

再インストール完了

研究室へ向かい、そのままSVNのアップデートを行おうとして・・・ ルーターのポート開くのを忘れてた。 確かめようがないなあ・・・

結局HDDへ・・・

再インストールを試みたところ、不思議なことに。 なんと、パーティションが上書きできない。 どうしようもないので、HDDと換装。 そして再インストール。 ネタに事欠かないサーバーだなあ・・・

使用できる言語

この間、研究室の留学生に困った質問をされた。 「プログラミング言語で何が一番得意?」 うーむ、どれもなにも、使い込んだ言語などないのだが・・・ 考えてみれば、何が一番使えるかといわれても困る。 というか、使えるってなんだろう? 文法は知っている…

ちょっとグレードアップ、か

Hotmailにログインすると、なにやら画面が。 「ちょっと」グレードアップした、とのこと。 見ると、デザインが変わり、速度も向上したらしい。 「ちょっと」という表現が少し気に入ったが、別にもう一度みたいわけでもないので「次回以降は表示しない」にチ…

サーバーを止めた

電源落として停止中。 理由は簡単、現状使い道ないし。 早く直さないとなあ・・・ 次はCentOSかUbuntuのサーバー版辺りでも考えるか。 考えるだけでVineいきそうだけど。

Yahoo!ブリーフケースが・・・

フリーのユーザーは使えなくなるらしい。 うーん・・・緊急時とか使えてよかったんだけどなあ・・・ 収益に対して負荷が高すぎたのかな? 代わりを考えないといけないんだが、自宅サーバーは重要なときに落ちる可能性を秘めいている以上、どうしようもないし…

研究というほどではないが用語が・・・(call-by-value)

call-by-value、日本語では値渡し・・・と検索結果が出てくるが、実際にはもう一つある*1。 別の意味がありそうに書いてあったサイトが一箇所だけあったが、「極めて明らかな」間違いだったので、ちょっと書いておこうと思った。 まず通常の値渡しの話。これ…

サーバーが?

家においていたサーバーがどうもおかしいようだ。 帰ってからハードウェア的リブートを行うと、起動時にエラーメッセージが。 どうやらext3のジャーナルが壊れてる(か実際にデータが壊れてるか)らしい。 面倒くさい・・・ まあ、もっとも悪い想像をしてい…

二日目も終了

今日は朝からフロア全体を入り口付近で説明する役。 午後は少し休んで研究室の説明。 今日は先生がいらっしゃるので比較的スムーズに回る。 ・・・が、結局一日中語る。 そういえば結構考えている学部一年生が一人いて、4時くらいから一時間近くしゃべり続…

一日目終了・・・

とりあえず一日たって、結構説明した。 先輩方がいらっしゃったが、後輩方はいらっしゃらなかった。 十分愚痴ったので、まあそのことはよしとするか・・・

増えた研究室の仕事

もうすぐ大学の学園祭+Open Campusが始まる。 まあ、つまり忙しい人は学園祭をいまいち楽しめない仕組みなのだが、とはいえ一般の人に研究を見てもらうのはこういった同時開催でもしないと難しい。 いや、わかってはいる。 わかってはいるのだ。 つまり、サ…

焼きチキン

最近日清はいろんな(変な)商品をだしているなあ・・・ 初めて見つけた(多分出たのはもっと前だろうが)焼きチキンなる商品。 見た目はカップ焼きそば(UFO)ライク。 スープ・・・?中にスープの素でも入ってるのか?(そういうカップ焼きそばがあった) …