AVG freeが8.0に・・・

このとき以来二度目のツールの紹介になりそうな今日。
フリー(無料)のアンチウイルスウイルス対策)ソフトである、AVG freeが8.0に。
どうやら出たのは4/24らしい。全く気づかなかった。


「コンピュータなんてめったに使わないし、お金かけたくない」というあなた、「どうせ大した情報ないんだし、お金かけ(略)」というあなた、「ウイルス?なにそれ、お金か(ry」というあなた、せめて無料のくらい入れましょう。
以前のAVGは英語版しかなかったのだが、7.5から日本語版も提供され始めた。上のリンクは日本語版の。


さて、こいつのどこがいいかというと・・・
1:無料である。
2:自動アップデート機能が付いている。
3:使用期限が無期限である(ただし更新の提供が止まることはあるので注意)。
1に関しては、あくまで「家庭での私的利用」の話、まちがっても公的機関、非営利機関での利用は不可(気づかない人が多いが)。商用利用なんてもってのほか。そういう人はAVG Internet Securityを買って、AVGの売り上げに貢献するか、別のをインストールすること。
2に関しては、実はフリーのアンチウイルスソフトはあといくつかあるのだが、なかなか自動アップデートまではいかない。avast!というアンチウイルスソフトAVG freeくらいしか私は勧められない。avast!は使用に際して登録が必要、さらに一年半ごとに更新が必要なので、ものぐさな人はAVGがよいだろう(avast!のほうが多機能だが)。玄人ならClamAVというものもあるが、そんな人がここを見ることはあるまい。
3に関しては、今回の更新を書くに至った経緯である。私は7.5を使っていたのだが、更新が5/31までというポップアップが現れたため、潔くあきらめて更新した次第である。


ちなみに、こういうフリーのツールなどで登録をする場合、(今回のように)よほど信頼できる会社でなければフリーメールで登録すべきである。
あとでどんなメールが来るか(誰にメールアドレスがばれるか)わからないので。
もっとも、ときどきフリーではだめ、というサイトもあるのだが・・・


さて、スパイウェア対策、ウイルス対策、ときたら次はファイヤーウォールか・・・?
家庭で簡単に導入するならルーター買ったほうがいいと思うのだが・・・