仕事納め〜

もっとも、官公庁は先日だったはずだし、企業によってはもしかすると少し前もありうる年末。
ちなみに私はあくまで大学院生。当然のことながら仕事なんてやっていないので、納めるものがない。
税金は一応納めていると思う・・・あ、まだ扶養家族かもしれない。


実家に帰ってからというもの、考える内容は小説と研究。
昨日の晩、友人から趣味である小説の内容についていくつか指摘をされた。なかなかぼっこぼこである。
しかし、少しくらいは(機嫌が悪くなるのを)耐えて、ちゃんと聞いておかないと質は一向に上がらないわけだから、まじめに考えている。
もっとも、直せる部分もあれば、やっぱり私には無理か、という部分もある。そもそもの実力・・・というか、知識に問題がある場合である。
単純な思い違いならいざ知らず・・・


そんなわけで年末の一日が、こうしてパソコンの前で過ぎていく。
こういうと実家と家であまり変わってない気がするが、実家ではノートPCしかあてにならない。
やっぱりやりにくいかもしれない・・・と感じてしまうのが、差である。
本当は食事とかいろいろあるので、すごしやすいのだけども。