TOEIC

ひとまず受けてみた。院試で必要だったから、という理由で受けた一昨年以来?
一昨年の5月くらいからだったか、方式が変わったはず、というのもあって、ひとまず何の準備もなしに(本当にしていない。さすがにどうかと思う)受験。
印象はまあまあ。Listeningで「二人の会話から正しい選択肢を」の後に「一人の話から・・・」と来たときはさすがに「またかよ・・・」とうんざり。
それにしても、聞くにしても話すにしても、映像(相手/自分の表情/動作)があるのとないのとでは大分違うのだけれども・・・
と、全然点の取れない私が言ってもただの負け惜しみ。


やっぱりReadingは最後までいかなかった・・・(あと二つほど文章が残っていた)