b-mobileの使い心地

ちょっと思い立って(衝動的に)、b-mobile wifiを買ってしまった。
二週間くらい前の話。


とりあえず、なんかお得なセットがまた出ててすごくイラッとするが、そこはあきらめよう。
運がなかったのだ。


さて、せめて使った感想くらいはフィードバックしておきたい。
まず電池。
連続で4時間使う機会がない。
何せ通学時にしかまだ使っていないし、一番使いそうなときも新幹線の中。
ノートPCから電源が取れてしまう。
きっと車で移動したら使うのかもしれない。
一応予備バッテリー代わりにUSB電源の出力可能なリチウム電池を買ったが、出番がない。


通信に使っている機器は(実験的に)ノートPCと(通学時に)iPodTouch。
iPodTouchのほうは、多くの場合メールの取得、カレンダーの同期、ツイッターしかやっていない。
やはり最大300kbpsでは遅いのか、ソフトウェアのアップデートにはやたらと時間がかかる。
で、若干気になるのは速度・・・ではなかったりする。
速度のほうは、思っていたほど遅くもなかったりする。
flashバリバリのサイトならともかく、Yahoo!のトップページくらいなら数秒で表示できるから十分だ。
ただ、少しだけ、レスポンスの遅さが気になる。
アドレスを指定して、データが来始めるまでのタイムラグが若干ある。


今のところ有用に使えてる気がしないb-mobile wifiだが、きっと新幹線では感激・・・するとも思えないんだよなあ、これが。
まあ今までより断然ネットへのアクセスが楽になったのは間違いない。
費用対効果で見たときに若干の疑問が残ってはいるが、ひとまずそれなりの満足感は得ている。
・・・しかし、万人に勧められるものではないなあ。