はぁ・・・残念・・・

PCI*1ビデオカードを買った。ちなみにこれ
というのも、パソコンの具合が悪くなったためである。
なぜか今は調子がよいので、必死になって交換する必要もなく、「何のために買ったんだっけ?」という意識が残っている。


さて、PCIのあるPCは多いが、逆にないPCは少ない。
なら、「緊急時に使用できるビデオカード」として使えばいいじゃないか、ということになる。
・・・まあ、これは割と最初から考えていたことなのだが。
しかし、これは買ったものを間違えたな、という印象。
理由は、ファンレスであること。
排熱用のヒートシンクがでかすぎて、置ける場所が限られるのだ。
別にファンがあっても特に気にしなかったのに・・・
緊急時には汎用性が気になるのに・・・


とはいえ、せっかく買った物。試してみよう・・・
と意気込んではみたが、残念ながら私には荷が重かったようで。
PCIビデオカードだけさしていても、動かなかった。
そもそも、BIOSが動かなかったんだから、一体何が悪いやら、だ。


もう少ししたら新しいPCを買おう。そうしよう。
今まで投資した金が馬鹿みたいに感じなくもないが、仕方がない。
買ったものは買ったんだから、ぼやいたって得られるものは何一つない。反省はすべきだが。

*1:内蔵バスの名前。プラネックスというLANカードなんかを作る会社もこの略称になるが、ビデオカードは作ってない。よく見たらプラネックスの名称が微妙に変わってPCIじゃなくなってた。