新しいPCいじりは楽しいなあ

いや、楽しいばかりじゃなくて面倒なことも多いけど。
Lavie Zを買った。
軽いなあ。


しかし、やはり今までのPCではいろいろ設定していたから何から始めていいのかわからないというのがある。
ログオン画面でユーザー選択を自動化したいとか。
ただし、パスワードは入れたい。
さてどうするか。


調べると、Yahoo!知恵袋に同じ質問があった。
が、回答はネガティブ。
ちなみにこのベストアンサー、はっきりいうと間違いである。
まず二点指摘があるので、それを書く。
ちなみにどうやるのか、は少し後ろへ。

問題1:他の回答者へのコメント

もう一人の回答者にいろいろ言っているが、この操作自体は正しい。
ただ、これをやってしまうと質問者の意図にあっていない*1
出鱈目という前に何が間違っているかくらい指摘すればいいのに。

問題2:無理なこととしたいこと

質問者がしたいことはクラシックログオンではなく、単にユーザー選択なしにパスワード入力をしたいだけだ。
「ようこそ」の文字の直後に自分のユーザーが選択されていてほしいのだ。
別にクラシックログオンをする必要性は全くない。


以上がこの回答の問題だが、一番の問題は「できません」と断言していることである。
が、できたのだからどうしようもない。

ユーザーを自動的に選択させる

残念ながら、複数のユーザーがある時に自動的に選択させるのはわからない。
が、一つなら多少おばかさんなWindowsでも選択してくれるはずである。
いや、ユーザー一つでもされないだろ?という反論はごもっともだが、それはこちらから見える範囲では、という前提を忘れている。
隠れたユーザーまだ残っている。


コンピューターを右クリックし、管理を出すと左に「ローカルユーザーとグループ」という項目が見つかる。
このユーザーを見ると、下矢印のついたGuestやAdministratorとかが見えるはずである。
そして、自分のユーザーと・・・ほか二つほど、私の環境ではHDSHAREUSERとHomeGroupUser$があった。
GuestやAdministratorが無効になっているので、下矢印が付いてる=無効、と思ってよさそうだ。
さて、ほかにあった二つは・・・無効ではなさそうだ。
つまり、有効なユーザー≠自分だけ、ということになる。


ここまで書けばわかるだろう。
この二つを無効にしたら自動で選択されるようになったのだ。*2


ただ、一応注意しておくと、これらは何らかの理由で存在しているので何が起こるか分かったものじゃないということがある。
何かあったら追記でもすると思うが、くれぐれも自己責任で。

*1:この操作だと、自動ログオンになり、パスワード入力を求められない。

*2:それぞれのユーザーを右クリックし、プロパティを開くと「アカウントを無効にする」というチェックボックスがあるのでそれを入れる。