携帯に求めるもの、求めないもの

最近の携帯電話はずいぶん多様化している。
本当に?


そもそも多様化とはなんぞや?選択肢が広いことか?
いや、多分「明確に差のある」選択肢が広いことだろう。
今の携帯に「明確な差」などあろうか?
電話ができ(できなければさすがに困るが)、メールができ、カメラがつき、ワンセグが大半につき、外部メモリがつき、音楽が聴け、etc...


私は別にワンセグなど使わないのだから、大半についてくるこの機能は不要だ。ただ、Bluetoothはほしい。残念ながらキャリアがDoCoMoのためあまりないが。
そもそもほしい機能などあまり多くはない。機能が付かないで安く、小さく(どちらか一方しか満たされないと思うが)なればそのほうがいい。
極端な話、電話とメールとカメラがあれば他はいらない。メールのために液晶は必要だが、ワンセグは不要。外部メモリが接続できなければカメラで撮ったデータが取り出せないが、そこにBluetoothがあれば問題ない。(赤外線はパソコンにつながらないので却下)


iPhoneは非常に特殊、言い換えれば斬新だと思う。ハードウェアが、ではなく発想が。明確に今までの携帯とは異なるからだ。
「携帯の多様化」を考えるならあのくらい特殊なことをしないと、永遠に多様化できないと思う。
今の携帯をどう見たら多様なのやら・・・(一つの携帯としてみたら多様な機能は付いてるが)